ライン

ライン

トピック

・2019/7/30 大掃除

夏セメスターの各種行事が終了しましたので、恒例の大掃除を行いました。8~9月は研究期間となります。 今年の8月は駒場において日本スポーツ栄養学会が開催されます。 スポーツ系の学会としては非常に大きく、賑やかな夏になりそうです。


掃除用具の運搬

掃除用具を倉庫に取りに行く際の一コマです。身体Gの精鋭達です(若干怖い雰囲気のメンバーですが・・・)。

セミナー室の掃除

セミナー室の掃除中です。みんな(2名を除く)で真剣に床を磨いています。



・2019/7/13 第27回身体運動科学シンポジウ

身体運動科学シンポジウムが開催されました。今年度のテーマは「筋」でした。筋肥大、萎縮に関わる分子メカニズムから実際のトレーニングの話まで 多様な視点から筋について研究知見が紹介されました。基調講演の締め括りとして石井先生がおっしゃられた「筋トレーニング研究が人類を救う!」との言葉が 印象的でした。今回、多くの方々にご参加いただき、熱気あるシンポジウムとなりました。深く御礼申し上げます。


石井先生の基調講演

筋への想いが詰まった講演でした。

第2部のパネルディスカッション

質疑応答中の1コマ(日本体育大学・田村先生、八田研究室OB)。



・2019/6/17 第27回身体運動科学シンポジウムのご案内

7月13日に身体運動科学シンポジウムが開催されることとなりました。今年度は“筋とトレーニング”がテーマです!


シンポジウムポスター

ポスターのダウンロード先はこちら



・2019/5/25 大学院入試説明会・第2回

第2回大学院入試説明会が開催されました。今回は専攻の説明会がありませんでしたので、参加者がいないのではないかと一抹の不安を抱いておりましたが ほぼ例年通りの参加者数でした。参加いただきました皆様、ありがとうございました。


主任挨拶写真

4月1日から主任(一番偉い人)の柳原教授の挨拶。



・2019/4/25 シンポジウム

4/2のトピックで紹介しました狂言師・山本東次郎氏をお招きして開催されたシンポジウムにおきまして、工藤先生が講演されました。スポーツ先端科学研究拠点長でもある 石井先生がパネルディスカッションの司会をされました。加えて、裏方としてバイオメカニクス研究室の学生さんが大活躍してくれました。感謝です。


地蔵舞中の山本東次郎氏写真

地蔵舞中の1コマ。素人の筆者でも魅力が分かる、花のある狂言でした。

パネルディスカッション中の写真

話題が多岐にわたる、熱気のこもったパネルディスカッションでした。



・2019/4/20 大学院入試説明会・第1回

広域科学専攻の大学院入試説明会が開催されました。専攻の説明会の後、グループ毎の説明会、さらに個別研究室訪問が行われます。 例年、今年度の入試を考えている方(主に大学4年生)に加えて、次年度を見据えた3年生の方もいます。入試前に色々な大学・研究科・研究室を 調べることで、より自分に合った研究室を見つけることができます。当グループに興味を持っていただいた方は学年関係なくお気軽に参加ください。 次回は5月25日となります(注:専攻の説明会はなく、グループ説明会と個別研究室訪問のみとなります)。


竹下研究室紹介中写真

4月1日に着任された竹下大介先生。海外での研究生活17年、板書の時に漢字が出てこないことが悩みとのことです。

佐々木研究室紹介中写真

同じく4月1日に着任された佐々木一茂先生。丁寧な指導には定評があります。



・2019/4/18 駒場サイエンス倶楽部

統合自然科学科主催のランチセミナーが教養学部1・2年生を対象に毎週開催されています。 今週はスポーツ科学サブコースからの話題提供ということで八田秀雄先生の講演でした。 乳酸に関わる理論やトレーニングの話題に加えて、秀吉の話もあり大変好評でした。


講演中の写真

120名を超える参加者を前に八田先生の口調にも熱が入ります。

野球場の桜

関係ありませんが野球場の桜がきれいでしたので掲載いたしました。(1年前のトピックの写真と被りますが・・・)



・2019/4/3 新入生歓迎会

本日、身体グループ入学式、新入生歓迎会等が開催されました。今年度も個性豊かなメンバーが入ってくれました。 ところで、例年3月になると入学式までの期間に新入生受け入れのための準備が各所で行われます。大変な作業の一つに 院生部屋の調整があります。この取りまとめに院生代表が奮闘してくれます。感謝感謝です。


歓迎会集合写真

歓迎会後の写真。前列中央付近のスーツ姿の若い顔ぶれが新入生です。

新旧院生代表

前・院生代表の木村君(新D3)と現・院生代表の高橋君(新D2)。何かにつけ頼りになる(頼りにされる)2人です。



・2019/4/2 (ご案内)シンポジウム(2019/4/25開催@駒場)

下記のシンポジウム(主催:スポーツ先端科学研究拠点)が開催されます。当教室からは石井先生、工藤先生が登壇されます。(詳細はこちら


ワークショップパンフレット1ページ目
ワークショップパンフレット2ページ目


・2019/3/25 学位伝達式

本郷で大学院全体、駒場で広域科学専攻の学位伝達式が執り行われました。この後、卒業生に謝恩会を開催していただきました。 社会での活躍を祈念しております!この時期は、院生の修了、春休みの終了、スキーシーズンの終了と色々なしゅうりょうがあり、色々な思いが交錯します。

集合写真

何故か数名笑顔はありませんが・・・、ほぼ全員晴れやかな顔です。(写真提供:T先生)



・2019/3/23 花見会

例年、桜が開花するこの時期に、(身体運動科学研究室の)教職員OB/OGと現役の懇談会を兼ねた花見会を開催しています。 近年は花見は30分程度、懇談会が数時間と当初とは異なっておりますが、半世紀に渡る教室運営の歴史が当事者の言葉で聞くことができる 貴重な機会となっております。

集合写真

OBの先生方から叱咤激励をいただきました。

アドミ棟前の桜

肌寒い一日でしたが、正門入って右手にある桜が少し咲き始めていました。



・2019/2/18 スキー実習

先週12日(火)から15日(金)の4日間、スキー実習が実施されました。初日は高速バスの故障に巻き込まれて到着が遅くなってしまった方も多くいましたが、 無事に終了しました。3日目は氷点下13度と非常に寒かったですが、雪質は良く快適な滑走ができました。この実習が終了すると、今年度の前期課程授業は すべて終了となります。修士論文や卒業論文の提出も終わるこの時期から次年度の授業開始までの1か月ほど、身体運動科学研究室では落ち着いた研究期間となります。

スキー場景色1

太郎エリアからパインビークエリアの方面を向いた景色です。この先に急斜面が待ち受けております。

スキー場景色2

こちらは太郎エリアからダボスエリアの方面の景色です。こちらは比較的緩い斜面が多く、実習はこちらで行います。



・2019/2/6 卒論発表会

統合自然科学科の卒論発表会が5日と6日の2日間開催されておりました。スポーツ科学サブコースで卒業研究を行った4年生による発表が最終セクションで行われました。 今年度は過去最多の8名もの発表があり見応えがありました。研究としてみた場合の質は卒論→修論→博論と当然ながら仕上がっていくのですが、 着眼点の新しさとしてみた場合は卒論には未来を感じるものが多く、聞いていて非常に楽しいです。

発表後の集合写真

発表後の集合写真(ポーズが一つ前のトピックと被っておりますが偶然です、笑)



・2019/2/4 スキー実習スタッフ研修会

2月12日から3泊4日の日程で教養学部前期課程のスキー実習が実施されます。実習に備えて、スタッフ(教員・院生TA)有志で研修会を行いました。 スキー実習は個性的な学生が多く受講してくれます。そのため、スタッフも個性的なメンツを配置し、多様な個性に対応できるよう準備いたします。 今年は理系学生の神経筋骨格系を刺激するため、数学に強い鴻巣先生が参戦!

ゲレンデ

写真には写っておりませんが、小学校から大学まで多くの学校が実習を行っていました。

メンバー

このメンバー+3名で記憶に残る授業を提供します。



・2019/2/1 修士論文審査会

2018年度の修士論文審査会が開催されました。今年度は13名と多く、発表者だけではなく、審査員や研究をサポートしてきた先輩/後輩院生にとってタフな審査会となりました。 なお、博士論文→修士論文→卒業論文と続く1月から2月の時期は、院生・教員ともに気の抜けない日々が続きます。

1番バッターの野田君

1番バッター、緊張の面持ち野田君。専門分野外の人にも分かりやすい素晴らしい発表をしてくれました。

M2勢揃い

審査会終了後の修士2年生。この代は個性豊かです、笑。



・2018/10/20 第17回ホームカミングデイ

第17回ホームカミングデイ(10/20開催)の本郷キャンパス会場にて『東京大学の学生の過去50年の体力測定データを活用した疫学的研究』のブースを出展いたしました。384名の卒業生の 皆様に1年次の体力テストの結果を返却いたしました。皆さんに喜んで頂けまして、楽しい時間を過ごすことができました。同級生の方々といらっしゃって比較して盛り上がっておられる方々もいらっしゃいました。 お越しいただきました皆様、ありがとうございました。

スタッフで記念撮影

身体運動科学研究室からのスタッフ全員で記念撮影

体力テスト結果表

体力テスト結果表のサンプル表(笹井先生作)



・2018/10/3 仮設体育館

体育館建て替えに伴い仮設の体育館が建っております。仮設といえども、中は通常の体育館とほとんど同じで驚きました。

仮設体育館外観

正門と駒場東大前駅の間に建っております。体育館であることに意外と気付いていない方もいます。

仮設体育館内観

体育館の半面です。写真には写っておりませんが、中央の柱を挟んで類似のコートがあと半面あるかなり横長の体育館です。



・2018/9/25 送別会・歓迎会

藤木先生の送別会、鴻巣先生の歓迎会が開催されました。藤木先生、3年と少しの間でしたが、ありがとうございました。

歓送会

藤木先生(左)と鴻巣先生(右)



・2018/5/19 身体運動科学シンポジウム

身体運動科学シンポジウム開催されました。今年度は、当研究室出身で研究者として活躍されている若手の先生方をお招きして開催されました。

大学スポーツ_石井先生

例年は駒場ですが、今年度は本郷にて開催されました。

大学スポーツ_中澤先生

ディスカッション中の演者の先生方(当然ですが普段とは表情が違います。真剣です、笑。)



・2018/5/16 シンポジウム『大学スポーツの未来』

石井先生、中澤先生が講演されました。

大学スポーツ_石井先生

石井先生:「高/低酸素環境を利用した筋機能強化への新しい取り組み」

大学スポーツ_中澤先生

中澤先生:「パラリンピックブレイン研究から選手強化へ」



・2018/5/12 修士論文中間発表会

修士論文の中間発表会が行われました。各研究室で色々とドラマがあった模様ですが全員無事に発表を終えました。

M2中間発表会

発表を終えて笑顔の修士2年生の面々



・2018/5/8 徳田さん歓迎会

事務室に徳田さんが着任されました。研究室の会議の後、歓迎会が開催されました。

徳田さん歓迎会

主任の福井先生と談笑される徳田さん



・2018/5/5 シンポジウム

5月16日(水)にシンポジウム『大学スポーツの未来』が開催されます。石井先生、中澤先生が登壇されます。



・2018/4/17 大学院入試説明会(4月21日・5月26日)

今週末の4月21日(土)に大学院入試説明会が開催されます。入学・進学をご検討されている方は是非お越しください。5月26日にも同内容で開催されますので、ご都合の良い方にご参加ください。詳細はこちら



・2018/4/17 授業

授業も2週目を迎え、実技が始まりました(1週目は種目選択とガイダンスです)。

野球場の桜

野球場の外野の桜(駒場には複数種類の桜が各所に植えられており、見頃が異なりますので、長く楽しめます。)

グローブ

出番を待つソフトボール用グローブ



・2018/4/3 身体グループ入学式

身体グループの入学式がありました。内部進学も含めて多くの個性的な新入生が入学してくれました。

主任挨拶

主任の福井先生からの歓迎の挨拶

教務ガイダンス

教務担当の寺田先生によるガイダンス


新入生の面々

新入生の面々

歓迎会

歓迎会



・2018/3/29 ワークショップ

ワークショップ(3/23トピック)が開催されました。竹垣さんは博士取得後の初舞台でしたが、素晴らしい講演でした。特に質疑応答時の適格かつ分かりやすい回答が印象的でした。

竹垣さんの講演中の1コマ

講演中の竹垣さん

総合討論の1コマ

総合討論(演者の先生方と進行役の石井先生)



・2018/3/28 壮行会

事務室の麻生さんが異動されます。突然でしたので全員集まることができませんでしたが、壮行会が開催されました。
2年間ありがとうございました!



・2018/3/28 桜

グラウンド周辺の桜が満開です!

ラグビー場横の桜

ラグビー場横の桜(ラグビー場の改修も最終段階です)

桜の拡大写真

陸上競技場横の桜



・2018/3/23 学位伝達式

統合自然科学科の学位伝達式が行われました。スポーツ科学サブコース卒論生4名も学位を授与されました。晴れやかな笑顔が印象的です(大学院生よりも)。

伝達式後のスポーツ科学サブコース卒論生の集合写真

伝達式後のスポーツ科学サブコース卒論生と石井先生



・2018/3/23 (ご案内)ワークショップ(2018/3/29開催@駒場)

トレーニングをテーマとしたワークショップにて、小川先生、笹井先生、竹垣さんが講演されます。(詳細はこちら


ワークショップパンフレット1ページ目
ワークショップパンフレット2ページ目


・2018/3/22 学位伝達式

広域科学専攻の学位伝達式が行われ、身体グループから博士5名、修士9名が学位を授与されました。横山さんが広域科学専攻博士論文特別賞、高橋さんが広域科学専攻 奨励賞を受賞しました。伝達式後は修了生主催の謝恩会が開催されました。余興もあり非常に楽しい会でした。

伝達式後の集合写真

伝達式後の身体修了生

謝恩会の集合写真

謝恩会にて



・2017/11/10 記事紹介 『継続は筋力なり!』 石井直方教授

大学HPにて石井直方先生が紹介されております。こちら



Copyright (C) 東京大学 大学院総合文化研究科 身体運動科学研究室 All Rights Reserved.