ライン

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時間割>シラバス

教員名 笹井浩行
種目 フィットネス
目標(目的) ・トレーニングを通じて生涯に亘って運動を実践し,健康や体力を保持・増進させる態度や習慣を養う
・グループでのトレーニングを通じて,コミュニケーションや相互理解の重要性を理解し,そのスキルを高める
・各自の目標に向かって,努力する姿勢・態度を養う  
主な対象者 身体を動かすことや自己の鍛錬に興味があり,積極的に授業に参加できる者で,経験の有無は問わない 
授業計画(1週間ごと) 1. オリエンテーション,トレーニングの原則
2. ストレッチ
3. 散歩,ウォーキング
4. ポールウォーキング
5. インターバルウォーキング
6. ジョギング,ランニング
7. HIITトレーニング
8. 自重負荷筋力トレーニング
9. フリーウェイトトレーニング
10 体幹トレーニング
*上記の内容を織り交ぜながら進める *受講生の習熟度に応じて,順序や内容を変更することがある 
授業形態(1回の時間内の代表例) 1. 出席確認
2. 準備運動・ストレッチ
3. 有酸素性運動(ウォーキング,ジョギングなど)
4. 筋力トレーニング(自重,体幹,フリーウェイトなど)
5. 後片付け
評価のポイント ・出席状況
・授業への参加意欲・態度
・技術・知識の習得状況 
個人で準備するもの ・運動できる服装,運動靴,タオル,水やお茶,日差しが強い時は帽子 
実施場所 トレーニング体育館
更衣場所 男子:各体育館の更衣室または第1グラウンド脇のプレハブ
女子:各体育館の女子更衣室
注意事項 ・各自で貴重品を管理すること
・準備運動や整理運動を入念におこない,ケガを予防すること
・授業時間外でもトレーニングの機会を持つこと
その他  
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