ライン

ライン

疫学研究実施のご案内




平成29年7月

東京大学卒業生および学生の皆様


東京大学教養学部 スポーツ・身体運動部会
(東京大学大学院総合文化研究科 身体運動科学研究室)


東京大学の学生の過去50年の体力測定データを活用した疫学的研究実施のご案内


東京大学大学院総合文化研究科身体運動科学研究室では、平成29年1月より『東京大学の学生の過去50年の体力測定データを活用した 疫学的研究』を実施しております。本研究は、東京大学教養学部1年生の体育実技の授業内で実施している体力測定結果を用い、国が定めた 研究倫理指針「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針」(平成29年2月28日一部改正)に基づき実施いたします。倫理指針の第12の1 (2)イ(ウ) および第12の4(注)に従い、研究概要を以下の表のとおり公表いたします。研究成果は学会や雑誌等で発表されますが、その際個人を特定する情報は 一切公表致しません。研究実施にあたりご自身の結果を研究に使用してほしくないという場合や研究に関する疑問などがある場合は、以下の問い合わせ先へ ご連絡ください。なお、研究不参加を申し出られた場合でも、不利益を受けることは一切ございません。


本学学生の健康・体力の維持増進および大学体育の質向上へのご協力、何卒宜しくお願い申し上げます。


研究課題名 東京大学の学生の過去50年の体力測定データを活用した疫学的研究
研究代表者 八田秀雄(東京大学大学院総合文化研究科 教授)
研究期間 平成29年1月23日~平成34年1月23日(5年間)
研究目的 青年期の体力は時代の影響を受けて変化することが考えられます。しかしながらどのように 変化してきたかについて調査した質の高い研究は限られております。そこで本研究では長期間にわたって同一方法で測定された体力測定データを使用して、青年期の体力の推移、ベースラインの体力水準と 体力向上量の相関、体力値の度数分布形状を明らかにすることを目的といたします。また、それぞれの年度におけるデータを用いた横断研究を実施します。
研究意義 これまでの大学体育授業の内容を検討する上で貴重な資料となります。
研究方法 対象となる方:1961年から2015年に東京大学に入学された方
分析に利用する情報: 1)性別、2)生年月日、3)入学年度、4)身長、 5)体重、6)授業出席回数、7)体力テスト4項目(垂直跳び、反復横とび、腕立て、踏み台昇降)の結果
分析手法:
・各年度における体力測定の平均値、中央値、 最頻値等を時系列にグラフ化し、時代と共に体力がどのように推移してきたかを評価します。
・単年度のデータを用いた横断研究としてベースラインの体力水準と体力向上量の相関、 体力値の度数分布形状などを調査します。

注:人を対象とする医学系研究に関する倫理指針(平成29年2月28日一部改正)

第12の1 (2)イ(ウ)および第12の4


第12 インフォームド・コンセントを受ける手続等

1 インフォームド・コンセントを受ける手続等

(2) 自らの研究機関において保有している既存試料・情報を用いて研究を実施しようとする場合のインフォームド・コンセント

イ 人体から取得された試料を用いない研究

研究者等は、必ずしもインフォームド・コンセントを受けることを要しないが、インフォームド・コンセントを受けない場合には、次の(ア)から(ウ)までのいずれかに該当していなければならない。

(ウ) 当該研究に用いられる情報が(ア)又は(イ)のいずれにも該当しない場合であって、学術研究の用に供するときその他の当該情報を用いて研究を実施しようとすることに特段の理由があるときは、次に掲げる要件を満たしていること。

①当該研究の実施について、4①から⑥までの事項を研究対象者等に通知し、又は公開していること。
②研究が実施又は継続されることについて、原則として、研究対象者等が拒 否できる機会を保障すること。

4 研究対象者等に通知し、又は公開すべき事項

1又は9の規定において、研究対象者等に通知し、又は公開すべき事項は以下のとおりとする。

  1. 試料・情報の利用目的及び利用方法(他の機関へ提供される場合はその方法を含む。)
  2. 利用し、又は提供する試料・情報の項目
  3. 利用する者の範囲
  4. 試料・情報の管理について責任を有する者の氏名又は名称
  5. 研究対象者又はその代理人の求めに応じて、研究対象者が識別される試料・情報 の利用又は他の研究機関への提供を停止すること。
  6. 5の研究対象者又はその代理人の求めを受け付ける方法

問い合わせ先)
〒153-8902 東京都目黒区駒場3-8-1
東京大学駒場キャンパス9号館1階
東京大学大学院総合文化研究科 身体運動科学研究室
TEL:03-5454-6858 (担当:笹井浩行)
E-mail:h.sasai@idaten.c.u-tokyo.ac.jp


Copyright (C) 東京大学 大学院総合文化研究科 身体運動科学研究室 All Rights Reserved.